ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
タグクラウド

2008年06月18日

ビール作り体験教室 in キリン横浜ビアビレッジ

6月15日の日曜日にh・a・c第二回定例会ということで、生麦にあるキリンさんのビール工場にお邪魔しました。
今回の目的は夏にやる予定のBBQのための自分たちのオリジナルビール作り!!!!! (この予定はそのばできめました)

今回の参加者は、yabecchi、としや、ひで、おのださん、ごんさん&おいらの6名で参加しました!!!

まず始めにビールについてお勉強ということで、約40分の講義を受けました。
講義の内容は ビールの製造工程、種類とその特徴の説明、実際のビール作りの作業手順
安全上の注意、そして酒税法の説明など勉強になることがてんこ盛りでした!!!!

この時点でおいらはメモ帳を持ってくれば良かったとちょっと後悔していました。。。。。。。。。。
そしていよいよ本題のビール作りへ!!! がっ!!!! しかし!!! 問題が・・・・・・・・・・・・
エプロンを借りたのですがそれがなぜかピンク・・・・・・ ピンクって実際おいら達の色ですよね・・・・
皆さんとっても似合っていましたよ。

ビール作り体験教室 in キリン横浜ビアビレッジ


そして今回お世話になるインストラクターの方にご対面しました!!!!


ビール作り体験教室 in キリン横浜ビアビレッジ

このお方かなりのビールマニアでした!!! 講習中終始楽しそうにビールについて語っていました!!
面白いお話も色々聞けました!!!

ビール作り体験教室 in キリン横浜ビアビレッジ


この鍋たちが今回ビールを作る大事な役割をする主役的なやつらです!!!!
この鍋たちでビールの原料を混ぜ混ぜします!!!



ビール作り体験教室 in キリン横浜ビアビレッジ 

まずは50度のお湯を作ります!! (何リッターかは忘れた・・・・)

そこに麦芽をぶち込みます!!!! 


ビール作り体験教室 in キリン横浜ビアビレッジ


 


そしてそれを規定の温度で混ぜ混ぜします!!! 

これがまた難しい・・・・・・ まずは50度で20分(±1度までokらしい)
その後に15分かけて65度まで温度を上る。。。。。 といったように
温度管理と時間管理が大変です・・・・・・・・・ しかも混ぜ混ぜしながら・・・・・・・・
体力も必要です・・・・・・・・・ 
一人だと結構つらいです・・・・・・・・ 

その後一部をもう一つの鍋に移し変えてそれは75度(確か75度だと思った)
に温度を上げて。。。。 それをまた20分keep!!!

1つでも結構大変なのに・・・・・・・・ それが二個。。。。。。
本当に大変です!!!     



これもおいしいビールのため!!! 


ビール作り体験教室 in キリン横浜ビアビレッジ

みんなでがんばりました!!!

それが終わったらまた2つを1つに戻します!!! 

そしてそれをまたまたでっかいフィルターに入れていきます!!!
これで麦の皮や余分なものを取り除きます!!!

ビール作り体験教室 in キリン横浜ビアビレッジ

そしてできた汁にいよいよホップを添加します!!!

ここでは添加式といってみんなで入れました。
ちょっとうれしい^^

このホップのおかげでビールにいい感じの苦味ができるらしいです!!!

これで午前の部が終了!!!! お昼ご飯のためにレストランに移動!!!!

ビール作り体験教室 in キリン横浜ビアビレッジ

でもこのまま工場を移動するのはちょっと恥ずかしかった・・・・・・・・
ちょうど日曜日だったので人がいっぱいいて・・・・・・・・・・・

お昼はハンバーグでした!! 結構おいしかったよ^^
写真撮り忘れていましたが・・・・・・・・・・

お昼の メニュー スープ
           サラダ
           ハンバーグ
           ご飯  
           そして生ビール!!!! 最高^^

でもその後あまりにも気持ちよかったので。。。。。。 午後さぼりたくなりました・・・・・・・・・

午後は工場見学から始まりました!!! 工場の裏側が見えて結構楽しかった!!!!

そしてその後最終仕上げに移りました!!!!

ビール作り体験教室 in キリン横浜ビアビレッジ 

全ての工程が終わったらいよいよ貯蔵タンクに移します!!!
しかも氷で冷やしながら・・・・・

これも結構大変でした・・・・・・ 氷をかき混ぜて循環させないとさめないもので・・・・・・

ビール作り体験教室 in キリン横浜ビアビレッジ 

↑ 醗酵タンクね^^

その後いよいよ酵母ちゃん投入です!!!

ビール作り体験教室 in キリン横浜ビアビレッジ

ここまでで今回の講習はおわりです!!! 結構ビール作りって大変ですね!!!
くたくたになりました・・・・・・・・

しかもこの講習最後に認定書なるものをもらえるのです!!!
本当に楽しい1日でした!! でも疲れた!!!!




そしてその後ようペーと合流して関内にあるお好み焼きやさんにGO!!!!

実は今回はうちのメンバーのごんちゃんの誕生日が近いということで
誕生日会もかねてやりました!!!
そして少ししたらこみー合流!!! 

これが結構盛り上がって・・・・・・・・ 大変でした・・・・・・・
でもやっぱみんなと騒ぐのって楽しいですね!!!!

最初の方は実は疲れてテンション低かったんですが。。。。。
やはりお酒が入りエンジンがかかるとまた。。。。。
もうとまらない・・・・・・ いくところまで行ってしまいました・・・・・・・

そして地元に帰ったのは11時過ぎ・・・・・・ 
そのまま居酒屋にGO!!!! 結局自分は4時までコースに^^;

おかげで月曜日は後悔していました。。。。。。 


そういえば最近釣りとかアウトドアしていないな・・・・・・・・
h・a・Cって釣りとかアウトドアとかのチームなんだけど・・・・・・・・

やっぱ楽しければ何でもいいよね^^




この記事へのコメント
いやいや眠かったね?
いや楽しかった?



でもインストラクターのおじさんに講義と全く同じ事を言われたときは完全に意識が飛んでました?



ビール楽しみだね?
Posted by ヤベッチ at 2008年06月18日 02:37
本当に楽しみ!!! 
BBQでのみましょう!!
Posted by seansean at 2008年06月20日 14:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビール作り体験教室 in キリン横浜ビアビレッジ
    コメント(2)